"/>

ブログ

Twitterでブログをシェアしてもサムネイル表示されなかったので、Yoast SEOを導入しました

投稿日:

Twitterを見ていると、ブログの内容をシェアすると、ブログ記事の一部とアイキャッチ画像がサムネイル表示されているのを、よく見かけるのではないでしょうか。

たとえば、こんな感じに。

※最近読んで面白かった記事をなんとなく貼ってみました。クレームが来たら差し替えます。

 

このツイートのように、ある設定をしておくと、ブログ記事をツイッターでシェアしたときにサムネイル表示されるんです。

 

ツイッターでサムネを表示する

 

上の画像の、赤枠で囲んだ部分が、自動的に表示されるようにできるんです。

このブログでも当然、ツイッターでシェアしたときにサムネ表示されるように設定してあると思っていたんですが・・・。

 

サムネイル表示されていないツイート

どうやら当ブログはサムネイル表示される設定がされていないことに気づきました。

1年以上ブログやっているのに、今更発覚するという気づきの遅さ。

 

こういうサムネイル表示のことを、Twitter Card(ツイッターカード)というらしいです。

ツイッターでブログの更新をシェアする場合、やっぱり画像がサムネ表示されているツイッターカードが設定されているほうが、フォロワーの目に留まったり、リツイートされる可能性は上がります。

この設定をしていないのにツイッターでシェアしようとするのは、重大な機会損失だと思われます。

 

ツイッターカードの表示は、大手ブログサービス(たとえばアメブロとか)の場合は初期設定されているみたい。

でも、自分でイチからブログを構築していくワードプレスの場合、自分で専用のプラグインを入れるか、最初から設定されているテーマを使わない限り、ツイッターカードが設定されません。

 

なので今回は、ワードプレスでツイッターカードを設定できるプラグインを紹介します。

スポンサーリンク

sponsor link

Yoast SEOのプラグインを導入してツイッターカードを設定する

一番手っ取り早くツイッターカードの設定ができるのは、Yoast SEOというプラグインです。

ツイッターカードの設定以外にも、ブログそのもののSEO対策(つまり検索で引っかかりやすくなる!)も自動でやってくれる優秀なプラグインなのです!

 

プラグインのインストールから設定までの方法をお伝えします。

 

Yoast SEOのプラグインをインストールする

プラグインのインストールの方法はとっても簡単です。

画像のとおりの手順でインストールしてみてください。

 

まずは、プラグインの「新規追加」をクリックします。

 

プラグインの追加画面が表示されます。

そしたら、「プラグインの検索」ウィンドウに"Yoast"と入力します。

Yoast SEOプラグインの設定方法

 

すると、Yoast SEOのプラグインが表示されるので、「今すぐインストール」をクリック。

インストールが完了したら、「今すぐインストール」と表示されていた場所に「有効化」というボタンが表示されるので、「有効化」をクリック。

Yoast SEOの設定方法

有効化が完了してからページの更新を行うと、画面上部にチェックボックスのようなアイコンが表示されます。

このアイコンにカーソルを合わせて展開されるタブの一番下の「SEO設定」をクリックし、「ソーシャル」をクリック。

Yoast SEOの設定方法

 

開いた画面の「Twitter」のタブをクリックして、「Twitter cardのメタデータを追加」と書かれている下に「有効」というボタンがあるので、選択されていることを確認します。

その後、「使用するデフォルトカードタイプ」の部分を確認。初期設定では「大きな画像付きのSummary」となっています。

「大きい画像付きのSummary」にしておくと、ツイッターでシェアした際にアイキャッチ画像がそのまま表示されます。

デフォルトカードタイプを「Summary」に変更すると、アイキャッチ画像が一部分だけ表示されるようになります。

この辺はSEOの効果には影響はないようなので、見栄えや個人の好みで設定しましょう。

 

設定が完了したら、「変更を保存」でOK。

Yoast SEOの設定方法

 

以上でツイッターにサムネ表示する設定は完了です。

とっても簡単!

 

ツイッターをつうじて読者を増やしたいと思っている場合は、この設定を行うかどうかは雲泥の差です。

まだ設定してないという方は、数分あれば設定が完了するので、サクッと設定しておきましょう。

sponsor link

sponsor link

1

  このブログではgoogle AdSenseを使用しています。 AdSense広告を貼るためには、Googleからの審査を受けて、「アドセンス広告を貼ってもいいよ」と承認を受けなければいけ ...

-ブログ
-, , ,

Copyright© プチブル日誌。 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.