HUAWEI P20 lite買ってみた感想!格安なのに動作がサクサクで最高

スマホ・ガジェット

6月15日にHUAWEI P20シリーズが日本でも販売開始になりました。

今回私は、HUAWEI P20の廉価版モデルであるHUAWEI P20 liteを購入しました。

HUAWEI P20 liteの箱

 

私は、以前からHUAWEI WATCHというスマートウォッチも使用していたので、せっかくだから時計もスマホもHUAWEIで統一してみました。

HUAWEI WATCHについて気になる方はこちらの記事もどうぞ。

スマートウォッチを使うメリットとは?HUAWEI WATCHを使ってみた感想!
あなたは、スマートウォッチをご存知ですか? Apple Watchを代表とした、腕時計型のウェアラブル端末です。 もしかすると、Apple Watchがまったく流行らなかったため、スマートウォッチ自体が失敗作と思っている人もいる...

 

普段からAndroidのスマホを使っている人であれば、HUAWEI P20 liteは格安なのに高性能なので強くおすすめしたい!と思って今回記事にしてみました。

スポンサーリンク

値段が安いのにハイスペック!HUAWEI P20 liteはここがすごい

3万円以下で最新機種が買える

今回私は、HUAWEI P20 liteをアマゾンから購入しました。

普通にアマゾンからスマホ単品で購入すると、端末代金は3万円少々かかります。
格安SIM業者もSIMとの抱き合わせ販売をしていますが、3万円以上の価格で販売されています。

 

でも、アマゾンからOCNモバイルのSIMとセットで購入すると、なんと3万円以下で購入できてしまうんです!


HUAWEI P20 lite Klein Blue【OCNモバイルONE 音声通話対応SIM付】

私もこのSIMとのセットを購入しました。

日々商品価格が変わっているようなので、安いタイミングを見計らって購入するといいかも。

OCNモバイルのSIMとセット販売ではありますが、OCNとの契約は必須ではありません。
私自身、いままで使っていたワイモバイルのSIMカードをP20 liteに入れて使っています。

 

基本的にどこの格安SIMを使っていたとしても、HUAWEI P20 liteに入れれば普通に使えると思います。

サイズがnano SIMじゃないと入らないので、そこだけ要注意かな。

 

抱き合わせ契約じゃないのに、日によっては定価よりも5,000円ほども安く最新機種のスマホを買うことができるのはメチャクチャお得だと思います。

地味に嬉しい!スマホケースがついてくる

たぶんP20 liteに限らず、HUAWEIのサービスだと思いますが、スマホや充電アダプタ、イヤホンなどのほか、透明なスマホケースが同梱されています。

HUAWEIのスマホについてくる透明スマホケース

これが地味にすごくうれしかった!

いままで国産のスマホを何台も乗り換えてきましたが、スマホケースが一緒に入ってきたという経験は初めてです!

 

スマホケースが付属品としてついてくれば、店頭でケースを探す時に、iPhone用のケースしかなくて自分の持っている端末にちょうどいいケースが見つからないことに頭を悩ませなくてもいいんです。

いままで乗り換えてきたスマホでは、毎回ケースを買い直す手間とお金を不便に感じていました。

 

透明で薄いケースとはいえ、落としたときの衝撃をカバーするだけなら性能は十分。
顧客への心配りを感じさせる、粋な配慮に感動しちゃいました。

スマホ本体の大きさのわりに画面がでかい!

このHUAWEI P20 liteは、iPhoneXと同様のベゼルレススマホです。
ベゼルレスっていうのは、つまり画面の外の枠がほとんどないんです。

画面を見てもらえばイメージしやすいかも。

ベゼルレススマホとの比較

普通のスマホは、画面の外側に余白というか、枠がありますよね。

でも、HUAWEI P20 liteは枠がほとんどないので、すごく画面が大きく感じるんです。

 

スマホの大きさ自体はそれほど大きいわけではないんですが、体感の画面サイズは巨大に感じると思いますよ。

カメラも3万円以下の機種とは思えないくらい鮮明に撮影出来る!

HUAWEI P20 liteは格安のスマホでありながら、非常に高性能なカメラを搭載しています。

ドイツのLeicaという会社のカメラを使用しており、誰でも簡単に、すごくきれいな写真を撮影できます。

なんと、スマホに搭載されているAIが、ピンボケしている写真でも自動で修正してくれる機能もあるので、帰ってきて写真を確認したらピンボケ写真ばかりでガッカリする、という苦い体験から解放されます。

 

言葉でなんと言おうと、実際にどれくらいきれいに写真が撮影できるのかは、実際の写真を見ないと分かりませんよね。

あぶくま洞という福島県の鍾乳洞に旅行したときに、HUAWEI P20 liteのカメラで写真を撮影しましたので、こんな感じの写真が撮れるんだという参考にしてみてください。

福島県のあぶくま洞がヒンヤリ涼しい!幻想的な洞窟探検が楽しめるぞ
あぶくま洞という、福島県にある鍾乳洞を知っていますか? 長い年月を経て作られた鍾乳石がすごく幻想的な、福島の観光スポットです。 最近は暑くて外出する気も起きない、なんて方もいるかもしれませんね。 でも、めちゃくちゃ...

私は、これといってカメラにこだわりを持っていないし、撮影技術も初心者そのものです。

しかも、上で紹介した記事に使っている写真の多くは、歩きながら撮影したものなので細かい設定は一切できていません。

それでもクッキリと細部まで分かる写真を簡単に撮影できるんだから、HUAWEI P20 liteはすごいです。

 

低予算でカメラの性能がいいスマホを探しているなら、第一候補にして間違いないと思います。

TeroVesalainen / Pixabay

格安なのにメモリ4G搭載で動作がサクサク

HUAWEI P20 liteは3万円以下で購入できる格安最新機種ですが、メモリ(RAM)を4G搭載しているのは驚き。

同価格帯の国産スマホだと、メモリはだいたい2G、よくて3Gです。

 

メモリは、スマホの処理を記録する部分であり、多く積んであるに越したことはありません。

格安の端末なのに4Gは革命的だと思いますよ。

実際、購入して一週間ほど動かしてみましたが、挙動が遅いと感じる場面はほとんどありません。

メモリのサイズが端末の性能をすべて決めるわけではありませんが、少なくともAndroid端末を使う上では、メモリが大容量なのはすごくうれしいポイントです。

 

HUAWEI P20 liteで人気ゲームが動くか試してみた

あまり私自身、機械に詳しいわけではないので、ベンチマークテストとか難しいことはしてません。

なので、とりあえずゲームがちゃんと動くのかどうか、試してみました。

動作確認のためにプレイしてみたゲームは、以下の3つ。

1 ポケモンクエスト
2 Hole.io
3 PUBG MOBILE

これら3つのゲームを、それぞれ1時間ほど遊んでみました。
個人的にP20 liteで動かしてみた感想は以下のとおり。

HUAWEI P20 liteでポケモンクエストを動作確認してみた

つい最近リリースされた、ポケモンの世界をベースにしたスマホゲー。

わりと人気があるゲームのようなので例に挙げてみました。

 

ポケモンクエストはまったく問題なく動きます。動作がもたつくと感じた場面はありませんでした。

とくにスマホが熱いと感じることもなかったので、まったく問題なく遊べると思います。

ポケモンクエスト

ただ、1時間だとチュートリアルが終わるくらいまでなので、もしもポケモンが画面上に大量に出現した場合の動作は未確認です(そもそもポケモンが大量発生したりするようなゲームなのかも不明)

個人的には挙動に余裕を感じたので、よほどのことがない限りゲームプレイ用に買っても問題ないレベルだと思います。

HUAWEI P20 liteでHole.ioを動作確認してみた

Hole.ioというゲームを知らない人も多いかもしれませんが、塊魂みたいなゲームです(雑)

序盤はまったく問題なく動作してくれます。
ただ、進行するにつれて画面内に表示されるオブジェクトが膨大になるので、後半はちょっと動きにもたつきを感じました。

個人的にはそれほどストレスは感じませんが、シビアに得点を求めていくのであれば、ストレスを感じる人もいるかもしれません。

Hole.io

HUAWEI P20 liteでPUBG mobileを動作確認してみた

人気FPSゲームのPUBGですが、予想していたよりもサクサク動作で驚きました。

低解像度モードであれば、一切もたつきを感じることなくストレスフリーで遊べると思います。

標準解像度でも、ゲーム開始時にポリゴン描写がおかしくなることはありましたが、普通に遊べます。

HUAWEI P20 liteでPUBGをプレイ

ブラウジング・ネットサーフィンはストレスフリー!スムーズに読めます

電波の入りがいいのかよくわかりませんが、ページの読み込みは非常にスムーズです。

これまでに使ってきたスマホだと、ページを移動するときや、新しいタブでページを読み込むとき、けっこう時間がかかりました。

HUAWEI P20 liteではページの遷移の際に読み込みが遅くて感じるようなストレスというのは、私は一切ありません。

これまで使ってきたスマホが割と低スぺックの廉価スマホばかりだったのも原因かも・・・?

ダウンロードが速い、ような気がする!

これは完全に体感での速度でしかありませんが、大容量アプリなどのダウンロードがめちゃくちゃ速いように感じます。

データ容量が200MBほどあるポケモンクエストをダウンロードした際、10秒ほどでダウンロードが完了しました。

もしかしたらちょうど電波の入りが良かったり、時間帯が良かったりしたのかもしれませんが、感動的な速度でした。

スポンサーリンク

3万円程度の低予算でスマホを買い換えるなら絶対おすすめ!

これまで、P20 liteよりもはるかに高いスマホも何台も使ってきましたが、購入して一番満足度が高いスマホかもしれません。

3万円あれば買えるにもかかわらず、性能は6〜7万円するスマホとほとんど遜色ないと感じます。

Androidユーザーで、低予算でスマホを買い替えたいと考えているなら、第一候補にしてもいいくらい優秀なスマホだと思います。


HUAWEI P20 lite Klein Blue【OCNモバイルONE 音声通話対応SIM付】

 

通信会社を乗り換えるつもりはないけどスマホは買い替えたい・・・。

そんなあなたにはOCNモバイルとセットで買って、OCNモバイルの申込書は無視するという方法がオススメですよ~!

コメント