WordPressのプラグイン「Table of Contents Plus」は目次作りに必須!

Table of Contets Plusの使い方 ブログ

ブログを運営するなら、多くの人がワードプレスを使っていると思います。

ワードプレスが他のブログサービスより優れている点は、プラグインを追加することで、「こんなことがやりたい!」ということがほぼすべて実現できてしまうところです。

今回は、ワードプレスを使っている人なら必須ともいうべき、ブログ記事に自動で目次を作ってくれる「Table of Contents Plus」というプラグインについて紹介します。

※最初から目次作成機能が備わっているテーマを使っている場合、今回紹介するプラグインは不要です。

 

スポンサーリンク

Table of Contents Plusで自動的に目次を作ってもらおう!

Table of Contents Plusのプラグインをワードプレスにインストールしておくと、面倒な設定やタグ打ちの手間なく、簡単に見やすい目次を作ることができます。

たとえば、以下の記事の場合。

HUAWEI P20 lite買ってみた感想!格安なのに動作がサクサクで最高
6月15日にHUAWEI P20シリーズが日本でも販売開始になりました。 今回私は、HUAWEI P20の廉価版モデルであるHUAWEI P20 liteを購入しました。 私は、以前からHUAWEI WATCHというスマ...

一番最初の記事見出し(h2タグで指定した部分)の直前に目次があるのが分かると思います。

具体的には以下の画像のような目次が表示されているはず。(PCから見た場合とスマホから見た場合で表示のされ方は若干異なります)

Table of Contents Plusで作成した目次

この目次は、Table of Contents Plusのプラグインを入れておくことで自動的に作成されたものです。

ワードプレス以外のブログサービスでは、自動で目次を作るような機能を備えているブログは見たことがないので、ワードプレス利用者の特権ですね。

 

ちなみに、プラグインを使わずに目次を作ろうとすると、かなり面倒くさいです。

以下のサイトでHTMLから目次をコツコツ作成する手順が記載されているので、参考に見てみてください。

TRUNK ROOM/【初心者向け】HTMLで目次を作る方法と陥りがちなミス(外部サイトに飛びます)

 

初心者向けにも関わらず、すごく面倒くさいことが一目でわかりますよね。
これをすべての記事で作っていくんだと思うと・・・ゾッとします。

ワードプレスなら、プラグインを入れるだけで自動生成してくれるので大助かりです。

 

Table of Contents Plusの使い方をざっくり解説!

Table of Contents Plusのインストール方法

Table of Contents Plusがまだインストールされていない場合、プラグインの新規追加からインストール可能です。

一般的なプラグインのインストール方法については、ブログのツイッターカードを自動生成するプラグインについて紹介した記事に記載されているので、参考にしてみてください。

Twitter上でブログをサムネイル表示するツイッターカードを設定しよう
Twitterを見ていると、ブログの内容をシェアすると、ブログ記事の一部とアイキャッチ画像がサムネイル表示されているのを、よく見かけるのではないでしょうか。 たとえば、こんな感じに。 ミスチルの終わりなき旅の歌詞だけで友...

 

Table of Contents Plusのインストール方法も、ほかのプラグインと同様、プラグインを検索したらインストールして、有効化するだけです。

Table of Contents Plusのインストール方法

 

Table of Contents Plusの設定方法

このプラグインを有効化した瞬間に、過去に作成したページもすべて自動的に目次が生成されます。

特に細かい設定を行わなくても、勝手に目次が作られるので、とっても便利なプラグインなんです。

 

ただ、初期設定の状態だと、目次の表示される場所が一番最初に登場する見出し(h2など、h〇タグで囲んだ部分)の直前に設定されています。

また初期設定の場合、見出しがひとつの記事の中に3つ以上ないと目次が自動表示されません。

 

目次を表示する位置の修正や、見出しが極端に少ない記事にも目次を表示させたい場合、自分で設定をいじる必要があります。

※私は特に設定変更をして使ったことはありません。

 

もし設定方法をいじってみたい場合は、以下のとおりに設定変更してみてください。

Table of Contents Plusの設定方法

Table of Contents Plusで目次を作る

 

個人的には、あまり設定をいじるより、デフォルト運用で十分だと思います。

 

ブログを運営するなら目次プラグインは絶対入れるべき必須プラグイン!

Table of Contents Plusは入れておくだけで勝手に機能するプラグインなので、非常に便利です。

個人の感想ですが、目次プラグインを入れておくかどうかで読者にとってのユーザビリティが大きく変わると思います。

SEO的にも、目次を作ることで記事内リンクが増えるので、読者の利便性に配慮していると判断されて有利に働くとされています。

 

せっかくワードプレスを使用しているブロガーさんであれば、ワードプレスに絶対に入れておくべき必須プラグインのひとつに挙げられると思います。

最初から目次作成機能がついているようなテーマを使っているのでなければ、積極的にインストールすることをおすすめします。

コメント