日本でもサマータイム制度が導入される?定時退社できるのかな…?

日本にサマータイム制度を導入? 働き方

東京オリンピックのために、サマータイムを導入しようか国が思案中のようです。

サマータイム制度が悪い制度と言うわけではありませんが、あまり日本ではなじまないような気がします。

戦後間もないころに一度、日本でお試し導入されているものの廃止された経緯があるようなので、諦めたほうがいい気がする。

 

そもそも、東京オリンピック期間中の暑さ対策として導入するってのはおかしいんでないか?

ほんの短い期間だけサマータイムやります、オリンピックが終わったら戻しますなんて、政治家みたいに自分で仕事の時間がある程度選べる職業じゃないと不便しかないと思います。

サマータイム

Stevebidmead / Pixabay

スポンサーリンク

安倍首相がサマータイム導入を自民党に指示?

 安倍晋三首相は7日午前、2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長と首相官邸で会談し、全国一律で時間を早めるサマータイムの導入を検討するよう自民党に指示する考えを示した。森氏が大会期間中の暑さ対策としてサマータイムの導入を要請し、首相は「大変国民の関心が高い。国民生活全体に影響が大きい」と述べた。森氏が記者団に明らかにした。

会談には自民党の2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部の本部長を務める遠藤利明氏も同席した。遠藤氏によると、首相は「国民の評価が高い。内閣としても考えるが、党の方で先行して議論してほしい」と話したという。

森氏は7月27日の首相との会談でもサマータイムの導入を提案していた。菅義偉官房長官は7日の閣議後の記者会見で「暑さ対策の一つの提案として受け止めている。国民の日常生活に影響が生じるものであり、大会までの期間はあと2年と限られている」と語り、慎重な立場を重ねて示した。

サマータイムは日照時間の長い夏の一定期間、時刻を1~2時間早める制度で、欧米で導入例が多い。日本では1948年に導入されたが「労働時間が増えた」との声が多く、51年に終了した。

引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3388734007082018EAF000/

インターネットでのサマータイム導入に対する反応。

 

ツイッターを見ていると、サマータイム反対派が圧倒的に多いようです。

ツイッターが国民の総意ではないにせよ、サマータイムを導入するなら国民投票くらい通してもらわないと困ったことになりそう。

サマータイムを東京オリンピック期間中だけ導入?

Ylvers / Pixabay

そもそもサマータイム制度ってなんだろう?

サマータイム(夏時間)とは、日照時間が長く、日の出が早い夏の期間、時計を1~2時間ほど早める制度をいいます。

仮に2時間前倒しのサマータイム制度が始まれば、いままで8時始業だった仕事は6時始業になり、5時終業だった仕事は3時終業になります。

比較的涼しい時間から仕事を始めて、夕暮れ時の暑い時間より前に業務を終えることで、空調の節約や、仕事の効率化につながることを狙っています。

また、労働時間を季節によって変えることで「柔軟な働き方」という、働き方改革につながってきます。

 

まあ、ちゃんと定時に退勤できれば、の話ですが。

 

サマータイムでもどうせ終業時間は変わらないんじゃない?

上で見たように、多くの人が様々な観点から、サマータイム制度に疑問を呈しています。

私がすごく心配なのは、サマータイム制度が導入されて、始業は早まったのに、退勤時間はほとんど早くならないという可能性です。

 

当たり前の話ですが、国の制度として時計を前倒ししたとしても、現実の時間は不変です。

もし自社がサマータイムを導入して退勤時間を繰り上げたとして、取引先もサマータイムに従うかどうかは不明確です。

 

多くの日本企業は、取引先があってこそ成り立つもの。自社だけでは存続できません。

取引先が時間外の取引を希望してくれば、それに応じざるを得ないような会社がほとんどではないでしょうか。

結果、残業が常態化するか、サービス残業が増えるなどの労働環境の悪化に繋がらないのか、ちょっと心配です。

サマータイムに振り回される人々

MarkoLovric / Pixabay

宅配の時間指定はサマータイムに従うのか、現実の時間に従うのか?

宅配業者などでも混乱を招きそうです。

現実時間の感覚で朝9時に宅配便を頼んだら、(現実時間の)朝7時に届いたり。

夜7時に宅配便を頼んだら、(現実時間の)夕方5時に届いたり。

 

サマータイムを完全実施した生活を送っていれば、そこまで問題は出ないかも知れません。

でも、職場に勤務していない人であれば、サマータイムってほとんど関係ないですよね。

日中自宅にいるような人と宅配業者の間で、トラブルが生じないか不安があります。

サマータイムと宅配便

mohamed_hassan / Pixabay

 

そもそも、今回のサマータイム導入のきっかけは、東京オリンピックを極力涼しい時間に実施することが目的のようです。

となれば、時限立法のような、数年だけ適用する制度で終わってしまうわけですよね。

 

やっと定着したと思った時期に撤廃される制度なら、最初から無いほうが良いです。

混乱を招くだけだというのは明らか。

 

 

というかそもそも、サマータイムとかどうでもよくて、オリンピックの開催時間を変えるか、開催時期を変えればいいだけなのでは???

偉い人の考えることは分かりません・・・。

コメント