令和時代の公務員の生存戦略(新元号のごあいさつ)

ブログ

平成が明けまして、令和おめでとうございます。

 

お久しぶりです。
しばらくブログを更新しておりませんでした。

というのも、このブログの方向性について悩み始め、何を書いていいのか、自分に何が書けるのかわからなくなっていました。

スポンサーリンク

このブログを始めたときは、自分の資産運用について書こうと思っていました。
でも、小規模投資家なので投資額も少なく、シェアできるような運用実績があるわけでもないため、すぐにネタは尽きてしまいます。

また、自分の身元、年齢、職業、年収等は極力明かさずにブログをやっていきたいと思っていました。
でも、素性を明かしていない自分が誰に向けて発信すべきなのか、どんな人が自分に共感してくれるのかわからなくなっていきました。

完全自己満足のブログだとしても、誰に向けて書いているのか自分で分からなくなって、ネタもなくなっていって、キーボードを叩く手が止まってしまいました。

そういったわけで、ブログの更新頻度はどんどん落ちていきました。
(ブログを更新しなかったのは他にもプライベートでかなり込み入っていたというのもありますが)

 

ただ、元号も平成から令和に変わり、自分の中の気持ちを切り替えるのにちょうどいいタイミングなのかな、と。

これまで極力自分の情報を明かさずにやってきたブログですが、もう少し自分の情報を開示して行こうと思います
また、方向性も少し定めてみようと思います。

 

私は、新潟県内に拠点を置く公務員です。

情報の公開を控えていたのは、もしどこかで情報が漏れたら懲戒処分の可能性があったから。

でも、ひとりの公務員として、同じ悩みを抱える公務員や、公務員になろうと考えている人たちに向けて情報を発信していきたい。
そう思いました。

また、公務員に対するイメージを少しでも変えられたらな、という思いもあります。

 

身元を明かす理由としては、配置異動等々の私情により、公務員という職業にそこまで未練がなくなってしまったというのもあります。
今の職場は、率直に言って誰のために働いているのかまったくわからない。
住民のためでもない、自分のスキルアップになるとも思えない。上司や首長のために働いているような気がしています。

公務員として働くことの不満についてはまた別の機会に書いてみたいと思っています。

 

今後は、公務員として働くことの問題点や不満、公務員として働きながらどのように資産を形成してくか、公務員という立場をどのように活用すべきかなど、自分の意見を書いていきたいと思います。

もちろんガジェットの話や株式投資の話は今後も書いていくつもりです(これはもともと自分自身が書きたくて書いているので)。

 

令和という新しい時代を迎え、心機一転してブログに取り組んでいく所存です。
平成に引き続き、令和もこのブログをよろしくお願いいたします。

コメント